2014年06月25日

テレビは都議会の話題でさわいでますね

こんにちは、ブラウンです。

今日は、政治的な話です。

塩村文夏議員が、セクハラ発言をされたと大騒ぎしていますね。

最初は、都議会でそんなセクハラ発言があったのか「生めないのか」とかは酷い発言だなくらいの感想でしたが、、、

今日、外国人記者クラブにこんなひどい発言をされたと訴えかけている様子がテレビに流れていました。

なぜ日本のマイナスイメージを都議会議員が積極的に世界に発信するのでしょうか?

なぜその場で反論しないで、急に後になって国内の記者だけでなく、海外の記者の前で騒ぐのでしょうか?

正直、東京都の議員のやることでは無いと思います。

日本国内で騒ぐ分には問題ありませんが、国益を損ねるとこを平気でやることは議員としての意識が足りないとしか思えません。

税金をはらって、日本のマイナスイメージを世界に発信してくれありがとうと言えばいいのでしょうか

何ともいえない気分です。

気になったので塩村文夏議員をインターネットで検索すると色々と噂が出てきました。

昔、さんまさんの恋のから騒ぎに出て、「今まで付き合った人は(別れる時に)慰謝料をくれた」「最高1500万円」というような発言しているそうです。

他にも噂がありましたが、本当か嘘か分からないので記載しません。

確かに、今回のことの発端の「生めないのか」などの発言は人としてどうなのかと思います。

実際に、この発言をされたら相当ショックを受ける方がいらっしゃると思います。

しかし、その場で反論せずに後になって、海外の記者に日本のマイナスイメージを植え付ける、都議会議員もどうなのでしょうか?

ちなみに都議会議員の年収はおよそ1,660万の年収だそうです。

これだけの給料をもらって、日本の東京都の利益に繋がる仕事をしているのか疑問に思います。

今日は以上です。
山梨県の街づくり広場
posted by ブラウン at 19:06 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

ゴミのポイ捨て

こんにちは、ブラウンです。

久々の更新です。

最近、日本の掃除文化が世界的に注目されている気がします。

ワールドカップでの日本サポーターのゴミ拾いから学校での掃除など、ゴミを拾い綺麗にすることの素晴らしさが海外で話題になっています。

よく考えれば、学校での掃除が私たちに使う前より美しくする心がけを植えつけた気がします。

もともと学校で掃除をする文化の発祥は、江戸時代の寺小屋が始まりだそうです。

江戸時代からの教えがこうして世界で注目されることは素晴らしいことですね。

しかし、残念なことに道をゴミ箱と勘違いしているのか、目が悪くてゴミ箱が道に置いてあると見えるかの解りませんが、ゴミをポイ捨てする人間が沢山いるもの事実です。

ゴミを平気で捨てる人間は、おそらく掃除をしたことがない人だと思います。

自分が掃除という経験をしたことがないので、平気でゴミを捨てられるのだと思います。

是非、ポイ捨てをなんとも思わないでやられる方は試しに近所の道路を綺麗にしてみて頂きたいと思います。

今日は以上です。
山梨県の街づくり広場
posted by ブラウン at 18:53 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

13歳の少女がエベレストの頂上に

こんにちは、ブラウンです。

今日はインターネットで、13歳の少女が先月末にエベレストを制覇したそうです。

女性最年少記録だそうで、すごいですね。

インドの女性で、カースト制度では最下層のダリット出身だそうです。

インドでは、カースト制度がありそれによって、人が人と見なされずに酷い目にあっていますよね。

この前、おなじインターネットのニュースで、インドの貧しい村ではトイレがない為に、女性がようをたすのは命がけという記事をみました。

実際に、最近起きた2人の少女が殺害された事件も、夜に外に出たからだそうです。

よく考えれば、日本はとても恵まれていますよね。

トイレがあるのが当たり前です、世界の貧しい村では村に一つもトイレがありません。

私たちは、恵まれていることをもっと自覚するべきなのかもしれませんね。

話がそれてしまいましたが、こうしたカースト制度の最下層の人々が活躍することで

カースト制度の悪しき風習が無くなればいいですね。

今日は以上です。

山梨県の街づくり広場
posted by ブラウン at 20:16 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする